未経験から経理にチャレンジ
資格や知識を活かして自分らしく働くTHINK

仁佐瀬 倫佳

MEグループ 経営管理本部 財務部 所属仁佐瀬 倫佳

商業高校を卒業後に、一般事務やサービス業を経験。2023年2月にMEグループに入社。
経営管理本部 財務部に所属し、支払い業務を担当する。

自分の得意なことを活かして働きたい

学生時代は商業高校の会計科で簿記を学んでいました。商業高校に進学したのは、小中学生のころから算数や数学が得意で、その強みを活かした仕事をしたいと考えていたからです。しかし、日商簿記の資格なども取得したのですが……。高校卒業後、最初に入社した会社では一般事務を2年半、次の会社ではサービス業に1年ほど携わりました。

そうした仕事をする中で、やはり今まで学んできた知識や資格を活かして働きたい気持ちが強くなり、転職活動を始めることに。MEグループの経理職の採用情報を見つけて選考に進み、現在に至ります。会社に興味を持ったのは、経理職としての勤務経験や学歴を問わず、求人を行っていたためです。経理職は経験者や大卒に限定して募集している会社がほとんど。私の経歴でも経理職にチャレンジできると知り、喜んで応募したことを覚えています。

財務部の仕事について

仁佐瀬 倫佳

会社のお金を管理する財務部で、私は主に支払い関係の業務を担当しています。グループ内の各会社や拠点から請求書を取りまとめ、取引先に対して請求処理を行います。また、起票や仕訳なども担当しています。1日の大まかなスケジュールを一例として挙げると、9時に出社し、メールや入出金の確認を行います。次に請求書のチェックをした後は、午後から支払明細を入力。その後、伝票の起票や振込処理を行って、18時に退社という流れです。私の場合、取引先とのやりとりはメールがメインです。社内の他部署の方とは、営業部で請求書を取りまとめている営業事務の方と関わることが多いですね。仕事で特に気をつけているのは、何度もチェックをすること。ミスが許されない業務なので、確認作業にはしっかり時間を割いています。社内で相互チェックと言いますか、私の作業を先輩に確認していただくこともあります。

1人でできることが増えるとやりがいを感じる

仁佐瀬 倫佳

現在は入社して2カ月ほど。まだまだ新入社員ですので、覚えることがたくさんあります。最初の1カ月を通して、普段の月次業務の流れを掴めたので、今はそれを復習しながら仕事に取り組んでいます。

「この請求書はどうやって処理するのか」など、判断に困る場面はまだ多いです。そういうときは、過去の資料を参照して処理方法を確認したり、先輩に教えていただいたりしています。先輩が隣の席にいる環境なので、すぐに質問できますし、もちろん分からないことを聞きやすい雰囲気です。ただ、先輩を頼らずに1人で仕事をこなせるように、教えてもらったことは必ずメモして覚えるようにしています。以前は自分1人でできなかったことができるようになると嬉しいですね。達成感があります。

今後の目標は、経理担当として自立すること

仁佐瀬 倫佳

営業前職で事務の経験はありましたが、経理は未経験。最初は、私の知識やスキルで仕事についていけるのか不安でした。簿記を学んでいた高校時代からブランクがあったので、入社前は改めて参考書を読んで簿記の復習もしていました。

しかし、入社してみると、自分の担当業務があるにも関わらず、財務部のみなさんは優しく丁寧に仕事を教えてくださいました。勉強で学んだ簿記と実際の仕事は違いがあって戸惑いましたが、質問しやすい環境なのでとても助かっています。また、事務として働いていた前職は周囲がガヤガヤとしていて、仕事に集中しにくい職場でした。一方で、今の財務部のオフィスは静かなので、落ち着いて仕事に臨めます。今後の目標は、まず月次業務を完璧にこなせるようになること。決算期が近づいているので、まずは今教わっている仕事を確実にできるようにして、決算処理など新しい業務にも少しずつ挑戦していきたいです。

※インタビューは2023年4月に実施しました。

Contactお問い合わせ